解体工事ってなんだろう?
会社の紹介
茨城県久慈郡大子町にあります、株式会社大藤興業と申します。東京都江戸川区に営業所を設けており、現場は都内を中心に関東圏内に渡ります。
事業内容としては建物の内装解体、一部解体など解体工事をメインとしており、アパートの浴室撤去から空港などの大きな施設の床や壁の撤去など、現場は様々となっております。
あなたのそばに解体現場あり
街を歩いてみればあちこちで解体工事が行われていると思います。立ち止まって見学する人はあまりいないかもしれませんが…見ているとおもしろいですよ。橋や大きな建物の解体は見ごたえがあります。建物のどこから着手するのか、など、気になりませんか?
大きな建物であっても小規模な解体工事であってもいろんな工夫があります。例えば、壊したものが散らばらないように養生(ようじょう)と言って建物を囲ったり、土ぼこりが舞わないよう撒水をしたり、廃棄物をどのような順番でトラックに積むかなど、大小さまざまな配慮があり成り立っています。今日は解体工事とはどんなものかをお話ししたいと思います。
解体工事ってなに?
解体工事とは、既存の建物や構造物を取り壊し、関連する廃材の分別・処分・整地まで一連の作業を指します。単に建物を壊すだけでなく、基礎部分の撤去や更地をきれいにする整地作業まで含まれ、建て替えや再開発の準備段階で行われることが多い工事です。
解体工事の主な目的としては建て替え・新築工事の前準備として既存の建物を解体し、その跡地に新しい建物を建てるために行われます。また、老朽化した建物を撤去し、土地を売却したり新たな用途に活用したりするために行われます。
解体工事の主な工程としては、
- 足場・養生の設置
- 内部・付帯物の撤去
- 建物の解体
- 廃材の分別・処分
- 整地・清掃
という流れが多いです。
弊社では建物の内装解体や一部解体をメインとしており、過去に作業した例を挙げますと
- アパートの浴室のみを撤去する
- ビルの階段のみを撤去する
- デパートのテナントの一店舗のみ撤去する
- 空港の床の一部分を撤去する
- 店舗の看板のみを撤去する
- 学校のテレビとスクリーンを撤去する
などがあり、お客様の『ここのここだけをどうにかしたい』という声に応えてまいりました。
社長は解体一筋27年
弊社社長は若い頃より解体の仕事を長く続けており、現場に通い続けた27年の経験があります。そしてモットーは物を壊す解体工事でも現場を去るときはきれいに!であり、物を壊す現場であっても『丁寧な作業』を心がけてきました。おかげさまで現場を仕切る他社監督方にもリピート指名をいただけるようになりました。
日頃より大切にしていることは感謝の気持ちを忘れないことです。ありがたいことにたくさんのお仕事をいただけています。そして星の数ほどある会社の中から弊社を選んで働いてくれている従業員のみんなには感謝の気持ちでいっぱいです。
『ありがとう』という感謝の気持ちを常に持ち続けていきたいなと思います。

